ソファを買い替えるタイミングとは?
2024/03/17
「ソファをそろそろ買い替えるべきかな」と思いつつも、いまいちタイミングがわからないものです。
ソファは、どれくらいのタイミングで買い替えたらよいのでしょうか。
今回の記事では、ソファを買い替えるタイミングについてご紹介します。
ソファを買い替えるタイミング
使用年数を基準にする
ソファの寿命は、生地の素材によっても変わってきます。
本革であれば、10年以上もつことが多いでしょう。
しかし合皮であれば、2~5年で寿命を迎えてしまうことも少なくありません。
布であれば耐久性があり、6~8年が平均といわれています。
ソファ本体の破損有無
毎日何十キロもの体重を支えているため、ソファ本体が破損してしまうケースも多いです。
座る時におかしな音がする・脚が折れているなど、このような場合はすぐに買い替えが必要でしょう。
座り心地の悪化
長い年数使っていると、徐々に座り心地が悪くなっていきます。
これは座面の中のウレタンがへたってきたか、バネやコイルが弱くなっている可能性があります。
座面がへたってくると腰や背中に負担がかかるため、買い替えるのがおすすめです。
まとめ
ソファを買い替えるタイミングは、以下のとおりです。
・使用年数を基準にする
・ソファ本体に破損が生じたら
・座り心地が悪くなったら
買い替えの時期にも関わらず無理して使っていると体に負担がかかるため、最適なタイミングを見計らいましょう。
不用品買取・回収サービスを展開する『株式会社MOTTAINAI』では、買い替え時の古いソファーについても対応しております。
ソファーの処分方法にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。