ネックレスが切れたときの対処法
2024/04/01
愛用するネックレスが、突然切れてしまったことがある方も多いでしょう。
ネックレスが切れてしまった場合に、どのように対処すればよいかご存じでしょうか?
今回の記事では、ネックレスが切れたときの対処法について解説します。
ネックレスが切れたときの対処法
丸カンやCカン対処
丸カンやCカンの修理は、ペンチを使用して行います。
開いたカンを押さえてねじるように隙間を作り、修理が必要な部分を通してから閉じましょう。
この方法で、カンをきれいに修理できます。
糸の切れた場合の対応
ネックレスの糸が切れた場合は、新たに糸を通します。
細かい作業になるので糸の先を接着剤で固めると、作業がしやすくなるでしょう。
ただし、たるみが出てうまくいかない時は、専門の修理店に依頼することをおすすめします。
留め具の対処
留め具が壊れた場合、新しい留め具に交換する必要があります。
一般的な留め具は、手芸店で入手可能です。
丸カンやCカンを使って留め具を交換しますが、複雑なタイプは専門店に依頼しましょう。
買取業者に買い取ってもらう
切れたネックレスを今後使わない場合は、買取業者に買取を依頼するのも対処方法の一つです。
切れていても買取してくれる業者も多いため、まずは相談してみるのがおすすめです。
まとめ
ネックレスは、切れた部分ごとに対処方法が異なります。
自分で簡単に対処できる部分もあれば、専門の修理店に依頼する必要がある部分もあるでしょう。
また買取業者に、買取を依頼する方法もおすすめです。
『株式会社MOTTAINAI』では香川県・岡山県エリアを中心に、アクセサリーの不用品買取・回収サービスも行っています。
家具・家電・収集品・洋服など、さまざまな品物を買取しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。