バッグの処分方法6選!処分のタイミングやお得に処分するコツも紹介!
2024/05/07
バッグの処分方法6選!処分のタイミングやお得に処分するコツも紹介!
「バッグはどのタイミングで処分すればいいの?」
バッグは消耗品ですので、時間の経過とともに劣化していきます。
どれだけ大切にしているバッグでも、いつかは必ず処分するときが来てしまうのです。
とはいえ、
「バッグはどのタイミングで処分すればいいの?」
「バッグをお得に処分するにはどうすればいいの?」
という疑問を抱えている方もたくさんいるでしょう。
そこで今回は、バッグの処分タイミングや、お得に処分する方法について詳しく解説していきます。
バッグは処分のタイミングが難しい?
バッグは、他のアイテムに比べて処分のタイミングを見計らうのが難しいです。
なぜなら、完全に壊れることがほとんどないからです。
この記事を見ている方の中にも、
「古いけどまだ使える」
という理由で、使わないバッグをタンスの奥にしまっている方がたくさんいるでしょう。
ただ、まだ使えるという理由で古いバッグを放置していると、家の中が散らかってしまいますので注意が必要です。
バッグはどのタイミングで処分すべき?
では次に、バッグはどのタイミングで処分すべきなのかということについて、詳しく見ていきましょう。
使わないと感じたタイミング
先ほども解説したように、バッグは完全に壊れることが少ないアイテムです。
ほつれや傷ができてしまうことはあっても、使えないほどボロボロになるケースはほとんどありませんよね。
そのため、
「まだ使えるかも」
という心理が働きやすくなるのです。
ただ、まだ使えるかもという理由で古いバッグをそのままにしておくと、家中が古いバッグでいっぱいになってしまいます。
このような事態を避けるためには、もう使わないと判断した段階で処分するのがおすすめです。
市場価値が上がっているタイミング
バッグの中には、高値で売却できるものもあります。
特にハイブランドのバッグは、数十万円以上で売却できるケースもあるため、市場価値が上がっているタイミングで思い切って売ってしまうというのも1つの方法です。
バッグを売却することによって、新しいバッグを買うための資金を作れるため、一石二鳥といえるでしょう。
似たようなバッグを購入したタイミング
似たようなバッグを購入したタイミングで、古いバッグを処分するというのも1つの方法です。
自分の中でこのようなルールを決めておけば、
「どのタイミングで処分すればいいのかな」
と悩まずに済みますので、中々バッグが捨てられないという方はぜひ試してみてください。
不具合が生じたタイミング
何らかの不具合が生じたタイミングで処分するというのもおすすめです。
例えば、
紐が切れてしまった
底に穴が開いてしまった
などです。
「多少劣化しているけどまだ使える」
という理由でバッグをずっと取っておくと、使わないバッグがどんどん増えてしまいますので注意してください。
バッグの代表的な処分方法6選
では次に、バッグの代表的な処分方法について詳しく解説していきます。
不用品回収・買取業者に依頼する
使わないバッグが大量にある場合は、不用品回収・買取業者に相談するのがおすすめです。
業者を活用することによって、手間と時間を省きつつ、使わないバッグを処分できます。
また、買取に対応している業者であれば、値段がつくアイテムを買取してくれるため、お得にバッグを処分できるようになるのです。
株式会社MOTTAINAIでは、バッグの回収や買取にも対応しています。
また、バッグ以外の品物についてもまとめて回収、買取させていただきますので、香川県や岡山県でバッグをはじめとする不用品回収を検討している方は、弊社までお気軽にご相談ください。
買取に出す
ブランドバッグをお持ちの方は、買取に出すのもおすすめです。
誰もが知っているハイブランドバッグは、高価買取してもらえる可能性が非常に高いため、お得に処分したい方は最寄りの買取店に相談してみましょう。
誰かに譲る
まだ使えるけど、自分ではもう使わないという場合は、誰かに譲るのもおすすめです。
この記事を見ている方の中には、
「使えるバッグを処分するのはもったいない」
という罪悪感から中々処分できずにいる方もたくさんいるでしょう。
知り合いや家族などに譲ることで、罪悪感や後ろめたさを払しょくしつつ、使わないバッグを処分できるようになります。
フリマアプリで売却する
できるだけ高値でバッグを売却したいという場合は、フリマアプリを使うのがおすすめです。
フリマアプリを活用することによって、自分の希望価格で売却できる可能性が高くなります。
ただし、フリマアプリを活用する場合は、出品作業や梱包作業、顧客対応などを全て自分で行わなければなりません。
場合によっては、1つのバッグを売却するだけでもかなりの時間と手間がかかってしまう可能性がありますので注意しましょう。
リメイクして使う
「まだ使えるから処分したくない」
「思い入れのあるバッグだからそのまま捨てるのはちょっと」
という場合は、リメイクして使うのがおすすめです。
バッグの一部を活用して、
財布
小銭入れ
ポーチ
セカンドバッグ
などを作ることもできますので、気になる方はぜひチャレンジしてみてください。
捨てる
バッグの劣化が激しい場合や、手っ取り早く身の回りを整理したいときは、そのまま処分するというのも1つの方法です。
自治体のルールに従えば、バッグは一般ゴミとして処分できます。
布や革製品は可燃ゴミ、エナメルや合皮、プラスチック製品は不燃ゴミとして処分するのが一般的です。
ただし、金具がついている場合、可燃ゴミに該当する素材でも不燃ゴミとして捨てる必要がありますので注意してください。
高く売れるブランドバッグ6選!
バッグの処分方法はたくさんありますが、ハイブランドのバッグなどは高値で売れる可能性があるため、そのまま捨てるのは非常にもったいないです。
ここからは、高く売れるブランドバッグを6つ紹介していきます。
該当するバッグをお持ちの方は、捨てるのではなく買取や売却を視野に入れて検討してみてください。
ルイヴィトン
フランスで誕生し、今や世界を代表するハイブランドとして君臨しているルイヴィトンのバッグは、高値で売れる可能性が非常に高いです。
ものによっては、30万円前後で売却できることもあります。
シャネル
女性が一度は憧れるハイブランド、シャネル。
そんなシャネルが展開しているバッグも、高値で取引されています。
現行モデルはもちろんのこと、20年〜30年前に製造されたモデルでもヴィンテージバッグとしての価値がありますので、高く売れる可能性が高いです。
エルメス
高級バッグの代名詞でもあるエルメスは、素材だけでなく、製造方法にもこだわっています。
熟練の職人が手作業で作るため、需要に対して供給が追い付いていない状態になっているのです。
このようなことから、エルメスのバッグは希少価値が高く、特に「バーキン」は数百万円前後で取引されることもあります。
プラダ
イタリアで誕生したプラダのバッグは、男女問わず人気を集めています。
他のブランドと比べると若干買取相場が落ちるものの、状態が良ければ高価買取に期待できるため、お得に処分したい方は買取もしくは売却を視野に入れて検討していきましょう。
コーチ
アウトレットでもよく見かけるコーチは、様々なシーンで活用できるバッグを多数展開しています。
比較的手を出しやすいブランドということもあり、数十万円以上の買取額になることは基本的にありませんが、状態が良いバッグには価格がつきますので、一度査定に出してみてください。
フェンディ
イタリアで生まれたフェンディは、幅広い世代に愛されているブランドです。
様々なシーンで活用できる利便性の高いバッグを展開しているため、中古市場でも人気を集めています。
状態が良いバッグは数万円で売却できることもありますので、そのまま捨てるのはもったいないです。
バッグを高く売るためのポイント
では次に、使っていないバッグを高く売るためのポイントをいくつか紹介していきます。
相場をチェックしておく
バッグを高く売るためには、相場をチェックしておくことが大切です。
なぜなら、中古バッグの価格は常に変動しているからです。
定期的に相場をチェックし、価格が上がっているタイミングで買取に出すことによって、高値をつけてもらえる可能性が高くなります。
大切に保管する
バッグの買取価格は、品物の状態によって大きく変動します。
ボロボロのバッグは買取額が下がる傾向にあるため、たとえ私生活で出番がほとんどなかったとしても、大切に保管するようにしましょう。
また、買取に出す際は乾いた布でホコリをふき取るなど、軽くメンテナンスを行うことをおすすめします。
付属品も一緒に買取に出す
バッグに限らず、中古品は付属品の有無で価格が変わります。
付属品が一切ない場合、品物の状態が良くても買取額が落ちてしまうことがあるため注意が必要です。
外箱や保証書、ストラップなどがある場合は、それらも一緒に査定に出しましょう。
バッグの処分・買取なら「株式会社MOTTAINAI」にお任せください!
使わないバッグが大量にあり、どうやって処分すればいいかわからないと考えている方はたくさんいるでしょう。
そのような方は、株式会社MOTTAINAIが行っている不用品回収・買取サービスをご活用ください。
弊社は香川県や岡山県を中心に不用品の回収や買取を行っており、バッグだけでなく、お家にある不用品をまとめて回収および買取させていただきます。
お見積もりやご相談だけでも大歓迎ですので、バッグの処分や不用品の処分でお困りの方はお気軽にご相談ください。
まとめ
バッグは処分するタイミングを見極めるのが意外と難しく、中には使っていないバッグをそのままにしてしまっている方もいると思います。
そのような方は、今回紹介したことを参考にしながら、適切なタイミング、そして適切な方法で処分していきましょう。
「使わないバッグが大量にあって処分に困っている」
「バッグだけでなく、不用品の処分も同時に行いたい」
とお考えの方は、香川県や岡山県を中心に活動している「株式会社MOTTAINAI」までお気軽にご相談ください。